トヨタ 「レクサス」ブランドのボート 19年に発売

トヨタ自動車は8日、高級車「レクサス」ブランドのボートを2019年に発売することを明らかにした。同日の横浜市で開いたボートの展示会でコンセプトモデルを披露し、19年後半の米国を皮切りに20年春には日本でも販売を始める予定だ。全長20メートルで15人が乗れるサイズとなる見込み。価格は未定だが、同じサイズのボートの相場は2億円程度とされ、富裕層を対象にした価格設定になりそうだ。

コンセプトモデルは曲線的なデザインや高級感のある内装が特徴で内装はレクサスの名にふさわしい豪華なつくりとなっている。サイズは全長13メートルの8人乗り、最大時速80キロメートルという仕様だ。市販するモデルはデザインはそのままで、サイズをより大型にし、ベッドやソファなどを置く居住空間がより広くなるようにする。通信機能を備え、操縦席には先進のタッチパネル式液晶ディスプレイが設置され遠隔でのメンテナンスを支援する機能も持たせる。

「レクサス」として投入するのは車好き以外にも魅力を訴え、トヨタのボート開発の技術とレクサスのデザイン力を融合させ、富裕層の需要を取り込むとともにブランドの世界観を広げ、価値を高めるのが狙いだ。友山茂樹副社長は「ブランドを進化させるうえで(ボート)は重要な商品」と話した。

トヨタは1997年からボートの開発・生産を手掛け、国内で900隻近くを販売してきた。ボートの購入層は富裕層でマーケティング効果も大きく、高級車メーカーがボートに参入するケースも増えている。

ルート・アンド・パートナーズでは「レクサス」ブランドのボートのようなラグジュアリーブランドに対する商品開発や富裕層マーケティングリサーチのほか、富裕層を顧客とすることを目指した企業に対する多方面の戦略コンサルティングオプションを保有しています。詳しくはルートアンドパートナーズへお問合せください。

関連記事

  1. ラグジュアリーバス×体験型ツアーで欧米豪富裕層の取り込みに力を入れるはとバス

  2. 人類初の宇宙ホテル2022年開業!価格は12日間で10億円

  3. 那須の雄大な自然の中を走る「NIKI RIDE」

  4. 全世界の富裕層旅行事業に衝撃走る AirbnbがLuxury Retreatsを買収し富裕層ビジネスに参入

  5. メディカルエクセレンスジャパンによるメディカルツーリズム推進のための取り組み

  6. 2018年3月~4月のタヒチ観光関連イベント情報

Translate »