City Branding

City Brandingは、日本語では、「地域ブランディング」や「自治体ブランディング」、「都市ブランディング」と様々な名称で呼ばれます。それは、モノ・コト・ハコ(特産品、イベント、建造物など)自体ではないし、また地域資産(自然資源、伝統文化、街並みなど)や地域基礎力(人口、産業力、財政力、あるいは教育施設や病院数、商業店舗数などの生活基盤力)のことでもありません。

都市のブランド力とは、第一に「買いたい」「行ってみたい」「住みたい」などの「魅力評価」と、第二に「生活に便利」、「歴史文化の伝統」などの「資産評価」、さらに第三の最も重要な要素として、それらをまとめて都市が体現する「オンリーワンの価値」の評価を加えた総合力を意味すると言われています。ここでいう「価値」とは、例えば人との絆やゆとり、特定のライフスタイル、まちを貫く文化と思想のことです。

では、どのような文化と思想に富裕層は共感するのでしょうか?

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